スポンサードリンク


就職活動中の君に、採用担当者から。。サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://syuukatugo.blog111.fc2.com/tb.php/23-0e90eb65

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就職活動中の君に、採用担当者から。。サイトトップ >心構え >>敵?と味方?の採用活動。。

敵?と味方?の採用活動。。

採用活動。。
特に面接という戦場で、君は誰と戦っているのか?

面接官?

ちょっと違いますね。

面接担当者と応募者が向かい合って話を始めるとき。。たしかに戦いであり敵同士に思えるかもしれません。。

でも、話し合いがうまく進みお互いに笑顔が見られたとき、その面接は成功でしょう。

そういう意味では、面接担当者はむしろ味方。。味方にすべき相手。。
今日の敵を明日の味方にする。そんな感じでしょうか。。

いかにして自分の良い部分を知ってもらい、この人がほしい、一緒に仕事をしたい、戦力になる、そんな風に感じてもらうことができるか。。

そして、自分のよき理解の一人になってもらう。。

もちろん、わずか数分で数十分で、俺の何がわかるんだ!!って思うかもしれません。
それは誰しも思うこと。。
なにも、出生の秘密からなにから理解するって、友達探しの場ではないでしょ?

さてさて、では敵とは何でしょう。。

それは、あなたが面接官と話しているとき、その同じ椅子に5分前に座っていた人物かもしれません。。

あるいは、あなたが面接官との対話から離れた5分後に、その同じ椅子に座るだろう人物かもしれない。

そう、あなたと同じ職種を志望し、同じ採用枠に入り込もうとする他の応募者なのだ。

あなたが彼を目にすることはほとんどないだろう。

しかし、現実に彼はそこに存在しているのだ。


企業が採用を行うときには、当然、採用枠というものがある。採用する人数は決まっている。

大手企業では多人数かもしれないが、小さなベンチャーだとたったひとりだけということはザラにある。


ということは、採用を勝ち取りたいと思うならば、あなたと同じ立場にいるライバルをいかに打ち負かすかに頭を使わなければならない。


あなたの希望する職種はどういったものか?

営業職、事務職、企画職、技術職、どれに属するかによって対策は大きく変わってくる。

営業職なら、ライバルは当然話が達者だろう。そして体育会系が多いかもしれない。

であればあなたは、それとは違う特徴を出すべきだ。

眼鏡をかけて知性を出してもいいかもしれない。また鞄から英字新聞をチラとのぞかせるのも一考だ。

とにかく、ライバルとは違う何かを面接官に印象付けさせることが大切なのである。


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://syuukatugo.blog111.fc2.com/tb.php/23-0e90eb65

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

BOOPS!

Author:BOOPS!
採用活動経験を少しでもお役に立てられればと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX
BBS7.COM
MENURNDNEXT
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking