スポンサードリンク


就職活動中の君に、採用担当者から。。サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://syuukatugo.blog111.fc2.com/tb.php/25-ce4916f8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就職活動中の君に、採用担当者から。。サイトトップ >未分類 >>転職・就活の目的。。

転職・就活の目的。。

転職にしろ新卒での就職活動にしろ、いずれもキャリアを磨いて行きたい思いや、もっとチャレンジして行きたい
思いがあるはずなのですが、転職・就職活動の第一歩としては、「なぜ転職・就職するのか?」という目的を明確にすることが成功の条件だと思います。。

目的が明確でないと書類の書き方や面接にも影響し、せっかくのキャリアアップや将来の夢が絵に描いた餅で終わってしまいます。。

この場合の成功とは、企業や市場に対して、君の価値を提供することです。

そうした意味でも、転職の目的や自分自身の得意分野をしっかり把握してから、転職活動を始めても遅すぎることはないのです。それが今すぐでなくとも半年後一年後でも。。もちろん新卒の場合は、目的は就職活動の中で見つけていくこともできますが、少なくてもリミット。。期限がはっきりしている分、あせりますね。。逆に考えましょう。。期限がはっきりしているので、それに向けたスケジュールを頭にイメージすることが大事です。。

話をもどします。。
「持てる力を発揮して、収入を増やしたい」
「最先端企業で最新の技術を身に付けたい」など、
目的は人さまざまです。
何より「これからどうしたいのか」という目的を明確にすることが大切です。

質的な目的は、基本ですが「なぜ転職・就職したいのか?」という心の内面に隠れている欲求。。

転職関連のビジネス書では、「前向きな目的なくして転職は成功しない」など書かれていますね。。

「給料が安いから」「今の仕事がつまらない」と言った後ろ向きな理由でも、自分自身に滞在する欲求を探り当てることで、前向きな目的に転化させることも可能になり。。

例えば、給料に不満があるなら、
「なぜ、給料が低いと思うのか?」「高い給料が得られるなら、どんな仕事・会社でもいいのか?」などというように自問自答を繰り返していくと、自分の目指したい方向性が具体的にみえてくるようになるのでは。。
幾つかの理由を精査すると本質的な理由や志望動機を明らかにすることができます。
みんな就職するからっていう新卒君の理由だって、突き詰めればいろいろ自分なりの目的を洗い出すことが可能です。。

しっかりと、紙やPCに打ち出してみて、考えることをおススメします。。

あらたな気づきなども見つかるのではないでしょうか。


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://syuukatugo.blog111.fc2.com/tb.php/25-ce4916f8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

BOOPS!

Author:BOOPS!
採用活動経験を少しでもお役に立てられればと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX
BBS7.COM
MENURNDNEXT
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking