スポンサードリンク


就職活動中の君に、採用担当者から。。サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://syuukatugo.blog111.fc2.com/tb.php/27-70f3e633

-件のトラックバック

[T3] 【転職】リクナビNEXT

ほんとにそれが志望動機なのですか。。 | 就職活動中の君に、採用担当 ... 最新トラックバック. 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助...

-件のコメント

[C1]

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  • 2010-08-08
  • 履歴書の志望動機
  • URL
  • 編集

[C3]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
  • 2011-10-04
  • 履歴書の書き方
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就職活動中の君に、採用担当者から。。サイトトップ >志望動機 >>ほんとにそれが志望動機なのですか。。

ほんとにそれが志望動機なのですか。。

新卒入社や20代の転職・中途採用などの応募者さん。。

人によっては100社以上応募してもなお、採用を獲得できない状況が続いているようですね。。。

あまりにも履歴書や職務経歴書を書いていると、惰性でどの企業にも同じような志望動機を書いたり、面接で言っちゃうことになっちゃう。。

でも、採用で最も重視するもののひとつが、志望の動機であることを考えると、どの企業にも通用するようなものなんて無い気がします。。

中途半端なクオリティの低い志望動機で20社に応募するよりも、気合全開で自己分析を行い将来像を固めたクオリティで5社に応募する方が、採用通知を受け取る可能性は格段に高くなるでしょう。。

そのくらいの覚悟で志望動機を書く・考える。
この点にあまり目が行っていないことが多い気がします。。

説得力のある志望動機は、企業の価値観と自分の価値観がクロスするところから生まれる。

企業が価値を置いているものと、自分が価値を置いているものが同じかどうか、ということ。。

企業・会社はもちろん、商品やサービスを世の中に提供しているが、それだけではないでしょう。

地域の清掃といったボランティア活動を精力的に行っているものもあるし、病院や介護施設に貢献している企業もある。

そういった活動を行っている理由は、その企業は、そういったものに価値を置いているからである。


ひるがえって、自分の価値観を考えてみるとどうか?

自分は何に価値を置いているのか?

何がすばらしいものだと思うのか?

考えて考え抜いた理由。。

それは、非常に説得力のある志望動機になる。

自分は何に今まで、そしてこれから、何に価値を置いている(いた)のか?

自己分析をじっくりしてみてはどうでしょう。。

その価値基準を元に企業探しをすれば、ろくに調べもせずに知名度や先入観だけで志望企業を選ぶという愚は避けられるでしょう。



スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://syuukatugo.blog111.fc2.com/tb.php/27-70f3e633

1件のトラックバック

[T3] 【転職】リクナビNEXT

ほんとにそれが志望動機なのですか。。 | 就職活動中の君に、採用担当 ... 最新トラックバック. 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助...

2件のコメント

[C1]

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  • 2010-08-08
  • 履歴書の志望動機
  • URL
  • 編集

[C3]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
  • 2011-10-04
  • 履歴書の書き方
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

BOOPS!

Author:BOOPS!
採用活動経験を少しでもお役に立てられればと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX
BBS7.COM
MENURNDNEXT
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking